SSブログ

指人形

年長になったら、指人形を作らないといけないと聞いていたのだけど、とうとうその日がやってきました。
工作が大の苦手の私。
もちろん粘土もダメです[バッド(下向き矢印)] 

嫌やな~と思いつつ、迎えた 16日の参観日。
2歳以上は、参観の時間だけ幼稚園が託児してくれるのでコウキを預け、シュンスケを背負い参加。
眠くてぐずりだしたシュンスケをあやしながら、立ったまま 紙粘土を使って 親が指人形のキットに肉付けしました。
もうこの段階で下手くそ[あせあせ(飛び散る汗)]
顔が丸くならなかった(爆)


一寸法師のオニを作りたい。と言うので、オニにしたつもりだったんだけど、


「リョーマくんのママ、それ何?ピカチュー??」

とお友達に聞かれてしまう出来。


 

・・・これに 後日 子供が色づけ&ニス塗りを済ませ、20日金曜日に持って帰ってきました。

親はこれに洋服を作り着せて、また提出するのですが。

 

近頃バッタバタしてて、洋服を作る日を確保出来るのは土曜日のみ。
しかも、病院後~晩御飯の支度するまでの2時間。

シュンスケを寝かせ、DVDをつけリョウマ&コウキを釘付けに。

 

まず、発泡スチロールをカッターで削りに削り、金棒を作成。
途中で、リビングにやってきた旦那さん。(← 家でも仕事のクオリティをあげるため、サービスに関する本を読み漁り、原稿に起し 社内の研修及び講習で講師をしたりするための準備を毎日毎日やってます。なので、休みの日でも自室に篭りっぱなし。)

「何やってんの?」

「オニに持たせる金棒作ってるの。服も作らなアカンねんけどね、金棒がなかなかに時間がかかる・・・。」

と言うと、続きをやってくれました。

1時間ほどで色を塗りまでして、また自室へ戻って行きました。

 

私は、服作り。

フェルトを適当に切ってから、形を決める という行き当たりバッタリな作り方。

オニだしパンツだけで・・・。

と思っていたら、「オニさん寒いから、ワンピースにしてね」とリョウマが言って来たので、ワンピースに変更。

チャチャっと縫い終了。

 

こんな手抜きでいいのか私[たらーっ(汗)]

 

あぁ、のっぺらぼうで私の手元にやって来た青鬼くん。
顔をつけてあげなくちゃ。
と、白のフェルトを油性ペンで黒くしたもので眉毛、赤い紐でクチ、白フェルトでキバ、毛糸で髪の毛を作りました。

 

・・・・・・・・クオリティ 低っっっ・・・・・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

でも私に出来る限りのことはした。うん。

 

友達にメール。

「大丈夫だよ」と言って貰えたので、これで出すことにしました。

 

    2009112208270000.jpg

 

火曜日に早速持たせたのだけど、「先生がお洋服着せて」って。

と持ち帰って来た。

??????

肌が見えてたらダメなのかと思って、園に電話して聞いてみた。

 

どうやら、誰も持ってきている人がいなくて、出しにくかったリョウマは、「お母さんに見せるの忘れた・・・」と言ったらしい。

が、リョウマに聞いたら「そんなん言ってない・・・」って。

カバンに入っているのを先生が見て、「お母さんに見せるの忘れたの?」とでも聞いたのかもね。

 

誰も持ってきてなくても、「お母さんが先生に渡してってーー」と渡してくれる子なら良かったんだけど、私が間違えて持たせたと思って、一生懸命 私をかばおうとしたのだろうな。
頼りないのと優しいのは紙一重。
いつか、しっかりする日は来るのでしょうか[ふらふら]

 

翌 水曜日に、もう一度持たせました。
教室に入ったらすぐに先生が来てくれて、「ごめんね」って言ってくれたそうで、リョウマもニッコリ嬉しそうに報告してくれました。

先生の「ごめんね」は、きっと 『ちゃんとお話をきいてあげられなくて』ってことだね。

リョウマには、自分が思っていることは 相手に伝わるまで諦めずに一生懸命話してごらん。

と、言っておきました。

 

 

そうそう。

子供たちの体調ですが、とりあえず薬でコントロールできています。

月曜日に、リョウマの咳が止まらなくなり 食事も喋るのも無理になり、息が上がりきってしまったので急病センターに連絡したら「インフルエンザの患者さんが多くて、6時間待ちくらいです。」と言われたのでやめて、予約が一杯で診察予約がとれなかった かかりつけの耳鼻科(水・日 以外は、祝日でもやっている)に電話連絡してみました。

「土曜日に薬をもらったけど、悪化してしまって。今、息が上がってて喉がベコベコしてます。。」

と伝えると、すぐ連れてきて。 と言ってもらえて。

 

診察&吸入し、家の吸入薬を替えてもらいました。

 

すると、この処方してもらった吸入薬が合ったのか、咳がすぐなくなりました[揺れるハート]

一週間、外遊びをさせてなかったので、昨日 外遊び解禁しました。

どろんこになって帰ってきた お二人さん。

どろんこになりすぎて、私に怒られたのでした[爆弾] 

前日は雨。

まだぬかるんでいる土で遊んだらしいです。

着ていった服すべて、着れなくなりました[バッド(下向き矢印)]

靴は、洗ってすすいで洗ってすすいで、3回目くらいで少し復活。
引き続き履いてもらいます。 

やっぱり男の子だなーーー[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ちあこさん

充分に立派な鬼になってるで~!!ワタシなんて先延ばしにしてたら「もう指人形持ってきてる子もいるねんけど、お母さんできた?」とユウタにきかれ慌ててるのさ~(><)
ダンナさんも大変そうだけど、あやちゃんも本当に忙しそう。
倒れに様にしてね。

我が家も泥遊びをして、みゆきが頭からつま先まで染まりました(><)
by ちあこさん (2009-11-28 22:18) 

yuki

上手!!!どう見ても、あおオニさんだよ!

今年は保育所からの親の課題(クリスマスプレゼント)は
去年に引き続き、コマやねん・・・・。
今回は鉄芯のコマ。。。

ポスカで色塗りしなあかんねんけど
まだ手付かず。。。。
ちなみに提出日は11日。。。。
どうしよ~~~!!!
by yuki (2009-11-29 17:50) 

aya

ちーちゃん
最近、朝から夕方までで、1時間家にいたらいいほうかな。
こんな状態だから、シュンが幼稚園に行ったとしても、仕事するのは無理なのかなー と感じてるわ。

最終的に赤茶が残ったから、土粘土で遊んだのかなー。
コウキに至っては、背中までドロドロ。
寝転んだのか?! と思うほどだったよ。


ゆきちゃん
オニに見える?
良かった(^^)v
提出11日か。
大丈夫!!!
9日に夫婦で頑張ったら出来るはず(^^)b
by aya (2009-11-30 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今回は携帯からたまには娘として ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。