SSブログ

なんだかんだで行ってまいりました ^^v

15日の金曜日朝、小児科を受診し、2人ともRSが確定。
シュンは、肺炎らしき音。
コウキも、ゼイゼイと音がする。と。

「実家帰りたいし、温泉に行く予定もあったんですけど・・・」

「ん~、どこにいてもすることないし、気分転換になってかえって良いかもしれませんよ。熱があるときは温泉に入れませんけど。」

と先生からの言葉を頂戴し、実家へ。

 

それでもキャンセルしようかな~という想いばかりで。

キャンセル料は100%なんで、行っても行かなくても15万円いる訳です。

姉は、「別にいいんちゃう?15万より子供らがしんどくないほうを選ぼう[exclamation×2]」と。

母は、「キャンセルしても行っても良いし。コウキの様子を見て決めたら?」と。


で、当日昼にぶっ倒れてるコウキに問うてみた。

「旅行どうする?やめてお家でネンネしてようか~」

 

「嫌だ!行くもん!!おんしぇん(温泉)入るんだもん[exclamation×2]」と、キャンセルを断固拒否。

 

という訳で、出かける一時間前に解熱剤を使い、熱を38.4℃まで下げてから旅館へGO[車(セダン)]

大浴場のまん前なんだけど二間続きで、部屋に温泉と中庭があるスイートルームを取っていたので、子どもたちは走りまくりw
もちろんコウキも走りまくるwww

ただ、大浴場が前なだけに、廊下を走る子供の足音が 廊下側に部屋にいると聴こえるのです。

 

「かえって気兼ねしなくていいかな って思って、この部屋選んだんやけど、少しうるさい??」と母に言うと、

「ウチの子達の方がうるさいから平気(笑)」と余裕の笑み。 

 

本当は、お寺がとてもたくさんある場所なので、母に見せてあげたかったんだけどね、それはパス。

「ごめんね。本当は、お寺を何時間もかけて全部回るつもりだったんだけど・・・」と言うと、

「そんなん、近くやねんしいつでも来れるしいいってーー。それよりアンタ、ご飯もお風呂も布団もなんも支度しんでいいねんし、少し寝なさいよ。」と。

 

母曰く、「子供がそろいも揃って、呼吸困難になるなんて まぁ、そうないで。アンタ、疲れきってるやろうから、ゆっくりしんと倒れるで。」

 

・・・。

小さい子って、みんなすぐに呼吸不安定になるんとちゃうの???
咳したら、みんな青くなるんやと思ってたわ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

まあ、そんなこんなで、一人で温泉につかることにも成功し、少しだけのんびり出来たのでありました。

 

日曜日の朝、晴れて解熱したコウキ。

開口一番「おんしぇん[いい気分(温泉)]入る[exclamation×2]

ということで、母と姉がコウキと一緒に温泉に入ってくれ、コウキもご満悦[揺れるハート]

 

リョウマもうつったのか、ひどい鼻水と咳が出始めていたけれど、そこはベテラン。
自分で吸入をし、ごまかしごまかし 旅行を楽しんでいました。

 

 

チェックアウトは、部屋で行われたのですが。
お会計をするのに、仲居さんと私がお金を確認しあっていたのですが、隣の部屋から背伸びをし、いくらかかったのか確認しようとする母の姿がwww

すかさず背中を向け隠したのだけど、仲居さん、お金を声に出して数え始めた(笑)
次はそれに耳を傾ける母www

刺客を派遣し、リョウマ&コウキをうるさく母にまとわりつかせ、細かい金額まではバレずに済んだ模様。 

 

 

コウキが解熱したこともあり、宿すぐ近くにある、世界遺産の天龍寺に行き、特別公開されている雲龍図を、母・姉・リョウマ・シュンスケが拝観してきました。

お堂が怖いコウキは私とお留守番w

 

あとは、コウキをベビーカーに乗せ、シュンを抱っこして、嵐山散策。

オルゴール博物館により、さまざまなオルゴールと触れ合い、リョウマ 大喜び[グッド(上向き矢印)]
帰りに、からくりオルゴールを買い、オルゴール館をあとに。

京ちりめんのお店があったので、巾着やらを購入。

だいぶ歩いて、有名なお豆腐屋さんにも行き、お豆腐を購入。

 

2~3時間ぶらぶらしてから、実家に戻り、少し休憩してから宝塚に戻ってきました。

 

 

戻ってみると、微熱を出している旦那がポツンと。

治りきっていないシュンスケ&コウキ、発病したてのリョウマと旦那。

 

リョウマの薬が切れていたので、昨日 耳鼻科を受診しました。
ついでにコウキと私も。
私は、旦那のかわりに薬を貰おうと目論んでの受診です。

そこで思わぬことを知る。

なんと、私。
熱がある上に風邪もひいている。
そのうえ、中耳炎を起こしかけている。
さらには、メニエールのような感じがする。と・・・。

畳み掛けるように次々と言われて、事態が飲み込めず。

 

胸の音が悪くまだまだしんどいコウキが、ギャーギャー言い始めたので、検査はまた今度。

とりあえず、旦那に飲ませるべく、風邪の薬をもらって帰ってきました。

 

うーーーーーん、早く厄除け行かなくちゃ[ー(長音記号1)]

 

 

次の土曜日が出勤になった旦那は、2/1に代休をとるから、その時にお祓いに行こう。と言っているのだけど、果たして そのころに皆元気になっているのだろうか。

 

あー、遊びたいし、寝たいわ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ちあこさん

お疲れ様でした。行けた上にあやちゃんが(少し)ノンビリできて、家族の時間が持てて、お子たちもストレス解消が少しできたのなら100点だね。
天竜寺、好きなお寺です。嵐山、行きたいな~~~~~~。

そして、あやちゃん、子供がそろいも揃って呼吸困難はなかなかないで。
ウチは健康すぎるから基準にはならんけど、平均的に見てもあやちゃんの看護の度合いはかなりヘビーです(><)
自分の不調にも気付かないほどがんばっていては本当に自分がやられてしまうよ。ダンナさんに風邪薬を飲ませるのもいいけれど、まずは自分が治しましょ。ダンナさんはダンナさんで治しましょう(笑)

by ちあこさん (2010-01-20 08:41) 

aya

★ちーちゃん
キャンセルしなくてよかったわ^^v
母は、楽しめはしなかったと思うけど、喜んでくれたと思うし。
それが一番、私の気持ちを楽にしてくれたしね。

あぁ、やっぱりそうなんだ。
呼吸が急に出来なくなって、急いで立てて痰を動かして、吸入して、泣いたら吸入停めて泣き止ませて、また吸入。
の繰り返しなんだよね。
本当、過酷な日々だった・・・。
今は、体力回復期に入ったかな。
シュンはもう大丈夫。
コウキは、寝っぱなしだけど、少しずつ表情が出てきたから、明日明後日には元気になってると思うわ。
リョウマは、さすがにRSにかかり慣れてるからか、鼻風邪程度で元気にしてるよ。

「かんでも かんでも 鼻が出てくるのは なんでーーー??」と、悩んではいるけど(笑)

旦那、未だに治らず。
鼻が詰まりまくって大変そうよ。
でも病院に行く時間はないんよねー。
私は、耳以外は元気だよv^^v
by aya (2010-01-21 08:16) 

yuki

旅行決行してよかったね!
ほんとお医者さんの言うとおり、いい気分転換になったんちがう?
きっとお母さんも嬉しかったと思うわ。

子供3人揃って呼吸困難、めったに無いって!!
あやちゃんは自分も喘息とかあるし、
リョウマくんで慣れてて、コウちゃん・シュンくんが同じようになっても
それが当たり前の生活やったもんね。
私の周りでは、間違いなくあやちゃんのところの
看病の大変さがダントツ1番よ。
だからいつも心配するのよ~!!!
疲れ溜まる一方で、休む時間もないから仕方ないけど
メニエールとかなったら、繰り返すし
段々症状悪化してきたりするし、要注意やで。
自分が倒れたら子供たちのお世話もできないし
少しは自分を甘やかして、周りに甘えないと駄目だよ~。

旦那さん?そんなん大人やねんから放っておき!!
と言いたいけど、放っておいたら、いつまでも弱ってそうで
言い切れない・・・(^^;)
でも放っておいていいと思うで。
by yuki (2010-01-24 09:55) 

aya

★ゆきちゃん
気分転換になったよ♡

リョウマで慣れてるっていうのはたしかにあるわ!
というより、それが普通やと思ってたから。
吸入器フル稼働で、壊れかけてきたからまた買わないと・・・。

リョウマが小さかった頃は、病気されると3キロくらい1日で減ってたのに、今3人揃って病気されても1グラムも減らなくてさ(苦笑)
夜中に食べちゃって、太ることもしばしば(爆)
どんどん肝っ玉母ちゃんになって行く自分が怖いわ(^^;)

旦那、いまだに治らないねん・・・。
すでに放置してるけど、気になるわーーーー。
by aya (2010-01-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。